やりたいゲイ

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超絶鼻声カラオケ

f:id:takeyuu_1985:20171225214937p:plainなんか、カラオケ日記と化してますがw 90点以上取れる曲、増えてきてます。ですが、曲がマニアックすぎるので流行った曲に挑戦してみました。音域的に歌いやすかったのが、星野源の「恋」です。結構安定して90点出る感じ。

風邪がまだ完全に治ってなかったので録音したら超絶鼻声でしたw

そう、録音といえばDAMは標準で録音機能が付いている(要DAM★とも登録)ので使ってみたら非常にクリアでよろし。iPhoneのボイスメモとかで録ってたから雲泥の差でしたw 風邪が完全に治ったらまた録ってみよう。

曲を覚える兵器として楽譜を召喚しましたw やっぱ、楽譜があると曲の覚えが違う!ピアノロール読むのが苦手なので五線紙はいいですなぁ。カラオケにも楽譜の表示機能をつけていただきたい!そしたら、初見でもなんとか歌えそう。

続・胸声発声

さて、二連休だったので早速ヒトカラ行ってまいりました。試しましたよ、胸声発声。録音してみたものを聞いてみたら少し声に芯が出てきた感じがする。イメージとしては喉をより開ける感じ。喉を斜め下に開くというかw あとは胸に手を当てて響いてることを意識する。

ただし、弊害が。分かってたことですが、頭声発声とは違い下に引っ張るイメージなので音程が若干低くなりがち。今の段階だととにかく胸声発声の意識なので音程低くなっても頭声にできるだけいかないように意識してました。なので、カラオケの点数的には下がってますが聴きやすさでは胸声のが上でした(自分の場合は)。

音程もハマれば圧倒的に安定性が上がったので、意識していきます。ビブラートも上昇系っていう不安定な感じでしたが、ボックス系っていう安定系に変わったので。歌い方一つでいろいろ変わるもんだなー、やっぱ歌って面白い。喉の負担も減りました。

ワタクシ、高校〜大学まで声楽を専門でやってたのである程度声の出し方とかは専門の先生に習ったので自分で調べてやってますが、習った経験のない方は喉痛めないやり方だけは意識してくださいね。

一回歌い方変えただけで結構な変化だったので、これがモノになるように練習していきます!

胸声発声

最近、筋トレの前後にカラオケが定着してきております。で、前回書いたカラオケの表現力を上げるべく不自然すぎるくらいフレーズの中で強弱を付けてみましたw そしたら今度は安定性が下がりましたww

で、自分の歌をね録音してみたんですけど声が柔らかすぎる!もともと合唱とクラシックの声楽をやってきたので正にあんな感じ。しかも、もともと声が高めなので何とも男としては色気のない歌声でございます。

確かにね、高い音を響かすやり方はさんざんやって来たので頭声発声は得意でございます。なので、普段からこればっかりなんだろうなー。低い音は胸で響かせるのは理論上としては知ってますが、確かにあんまり意識したことなかったかも。

もともとの声が硬い方ではないので、限度はあるとは思いますが胸声発声意識して歌ってみたいと思います!安定性が低くなっちゃうのもこれが原因な感じがするので!

ヒトカラ

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基本的に一人行動が好きなワタクシ。ヒトカラも結構な頻度で通ってますw で、前のエントリで90点以上取れる曲を増やしたいって書いてますが、増えました!WEAVERの「愛のカタチ」と松任谷由美の「ルージュの伝言」。

ただ、ギリギリ90点って感じなので安定して90点以上を出して行きたいわけです。

で、ですね。上の画像はその採点の詳細画像(精密集計より)。紫のグラフに注目して欲しいのですよ。これだけダントツ低い。表現力って項目なのです。表現力ってビブラートとか、しゃくりとかの数かと思いきやそうでもない。現にビブラート入れまくると安定性が下がるので。

表現力の中の抑揚ってのが最高に低いw 32点ってww

抑揚ってのは簡単に言うと一番大きい声と小さい声の差らしい。Aメロとサビで歌う音量を変えるってことか!と思いがちですが、それが違うみたいです。特定の区間の中での最大と最小らしく。極端に言えば1フレーズの中でシャウトとウィスパーボイスをやればいいらしいw 全く音楽的ではないけども。

ルージュの伝言で言えば 

のマめに〜♪

くらいの感じでしょうかw 今度やってみますw

68kg達成したぜー!

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以前エントリで書いた体重68kgにするという目標、達成しました!70kgまであと2kg。体脂肪は14%台で安定しているので脂肪だけがっつり増えてるってことも無さそう。カラダも前より全体的にデカくなってる感じなのでとりあえずは順調かな!この調子で70kgまで体重増やすぞ!

体重を増やした要因は?

一つずつ検証出来れば良かったのだけど、ほぼ同時期に始めたのでどれが一番効いたかはわかりません。

下半身の筋トレを始めた

もともと、下半身は付きやすいみたい。レッグプレスとレッグエクステンションくらいしかやってないけど、重量みるみる上がるし脚も太くなった。そして、ケツが予想以上にデカくなってますw下半身の筋肉は大きいので下半身の発達が体重が増えた要因として考えられます。

粉飴を摂取し始めた
H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg

 

粉飴ご存知ですか?増量したい人には欠かせないアイテムです。Amazonのレビューを見てもトレーニングしてる人のレビューが多い。それくらい、増量したいトレーニーにはおなじみのアイテムになっているようです。自分の飲み方としては朝と夜のプロテインに20gくらい混ぜて飲んでます。味とかもほとんどしないので飲みやすいです。

エビオス亜鉛を摂取し始めた

自分、胃が弱いんだと思います。そもそも、食っても消化出来ていない感じ。どれだけタンパク質摂っても結局消化されて摂取されなければ意味がないのですよ。ってことで、消化を助けてくれるエビオスを摂り始めました。消化薬っていくつか種類がありますが、エビオスにしたのはアレがドバドバ出るようになると聞いたからw その繋がり+筋トレ効果増進のため男性ホルモンに影響のある亜鉛を合わせて摂ってます。

この3つを同時期に始め、みるみる体重増えてきた感じです。2〜3ヶ月で5kgくらい増えた。筋トレ始めた頃は52kgくらいしかなかったこと考えるときちんと太れるようになったのが嬉しいです。継続は力なりですね。

筋肉付けるには何はともあれ増量あるべきなので、なかなか体重増えない方への参考になれば!

体組成を測ってみるの巻

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買った体重計の箱です。体重計のエントリはこちら。

という事で、早速体重を測ってみました。その結果が以下の通り。

体重:65.8kg
体脂肪率:14.8%
筋密度:53.2kg
骨量:2.8kg 

うーん?

 

数字だけ見ても客観的にどうなのか判定しずらいって事で参考にさせて頂いたサイトがこちら。

この記事に書いてある筋肉量の計算方式に当てはめるとワタクシの筋肉量は28kg、筋肉率は42.6%ってことになります。この体重計の筋密度ってなんだろうね。成人男性の筋肉量の平均が22kgなので53.2kgも筋肉があるってのは考えにくいし。ちょっと調べて見ます。

さて、算出した28kg・42.6%がどんなものか見てみると筋肉量の平均が22kgなので+6kg、筋肉率は39%以上が高いという判定になるそうですので「筋肉量・筋肉率ともに平均より(やや)上」という嬉しい結果が!

筋トレ始める前は体重が50kgほどしかなく筋肉と無縁でしたがようやく筋トレをしている人と肩を並べられるところには立っているようです。やっとスタートラインに立てたところなので筋量維持しながら最終的には70kgに乗りたい!でも、成果は出ているようなのでこの調子で頑張っていきます!

体重計買ったよ

 

この体重計買いました。今はNOKIAブランドですが、昔はWithingsってトコが販売していた体重計です。体重・体脂肪・骨量・筋肉量などが測れてってのは今時の体重計は当たり前。こいつ、Wi-Fiに接続して計測データを自動的にアップロードしてくれます。なので、まさに乗るだけでiPhoneに記録が溜まっていく。こいつは便利です。そしてデザインも体重計の中ではダントツでカッコイイと思います。

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テカテカしてるので、エアコンが写り込んでますw スイッチとかもなく、乗れば電源ON、測定が終わったら自動的に電源が切れるところもオススメポイント。スマホアプリから測定結果をどの順番で表示させる・させないが選べるのも便利です。

ちょっとお高いですけど、利便性やデザインで買いだと思います。そして、測定結果は別エントリで上げていきます。筋トレの成果は出ているのでしょうか……?